撮鉄記録。

北陸を中心に活動しています。

117系国鉄色 琵琶湖バック

4/11
志賀ー蓬莱
ロンチキの練習で117系国鉄色という嬉しいオマケが。
これ撮れただけでも行った甲斐あったものですね。117系国鉄色なんて撮ったのは5年前の柏原伊吹山バックの東海車以来でした。
  1. 2016/04/14(木) 22:00:56|
  2. 湖西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

琵琶湖バックでDD51

4/11
志賀ー蓬莱
追走して5発目は志賀ー蓬莱の琵琶湖バックへ!
ここまで南下すると安定した晴れベースの天気で、特に雲に焦ることもなく通過を迎えられました。
対岸の山々も見渡せ、真っ青の琵琶湖を背にDD51を撮影出来て満足。
まぁいつぞやの夏の湖西線凸なにわの代わりって感じですね(笑)
6発目に大津京駅先・・・と考えなくもなかったですが、色々リスクもあったので欲を出さずこれで撤収。ご一緒した皆様お疲れ様でした~。
  1. 2016/04/13(水) 22:00:36|
  2. 湖西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の凸ロンチキ

4/11

3週間ぶりの撮り鉄は久々のDD51北陸ロンチキでした。

近江中庄

いつもの加賀笠間の陸橋下から追っかけを開始したものの、石川福井県内は雲優勢の晴れで3発撃ちましたが全て直前曇りで撃沈。
ようやくちゃんとした晴れ空が広がったのは滋賀県に入ってからでした。
意外と通過まで余裕ある時間に近江中庄駅先に到着。日は若干高いですが、4発目にしてやっと晴れカットを撮影できました。。。
  1. 2016/04/12(火) 22:00:36|
  2. 湖西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湖西線らしい場所で

7/20

近江中庄で迎撃したあとは近江今津の35分停を利用して鵜川のお立ち台へ追っかけました。
なんとか通過10分前に到着し、うろうろしてる余裕も無くとりあえず空いていたところに構えます。
湖西道路から近くアクセスがしやすいからか、近江今津以北からの追っかけ組が集結し大激パ。200人はいる中真っ赤なDLが現れました。

近江高島ー北小松

美しい。かっこよかったです。

ご一緒しました皆様ありがとうございました! またよろしくお願い致します。

  1. 2014/07/23(水) 20:00:22|
  2. 湖西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

快晴! サロンカーなにわ

7/20

往路は俯瞰で撮ったので復路は山から降り築堤見上げで。

マキノー近江中庄

初めて「なにわ」を撮ったのは2009年の秋悪天候の中でしたが、あれから5年弱、ようやく青空の下で撮ることができました。
北陸線に来たと思ったら天気が悪かったり、遠くで走るときは全然行けなかったりと縁の無い車両だと思ってただけに一安心。。。
ここまでの道のりは長かった…(笑)
  1. 2014/07/22(火) 20:00:20|
  2. 湖西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

たか急

Author:たか急
富山在住の撮り鉄です。
よろしくお願いします。

最新記事

カテゴリ

北陸本線 (69)
湖西線 (6)
福知山線 (9)
東海道本線 (9)
山陽本線 (1)
山陰本線 (5)
紀勢本線 (4)
東北本線 (13)
中央本線 (10)
上越線 (11)
信越本線 (33)
羽越本線 (15)
奥羽本線 (5)
津軽海峡線 (6)
両毛線 (1)
吾妻線 (4)
白新線 (1)
越後線 (3)
磐越西線 (40)
烏山線 (1)
只見線 (14)
五能線 (1)
飯山線 (1)
小海線 (2)
参宮線 (4)
七尾線 (1)
伯備線 (2)
日豊本線 (10)
大糸線 (8)
高山本線 (2)
城端線 (8)
大村線 (2)
伊豆急行 (7)
いすみ鉄道 (8)
しなの鉄道 (2)
真岡鉄道 (1)
あいの風とやま鉄道 (4)
IRいしかわ鉄道 (1)
富山地鉄 (9)
福井鉄道 (1)
三岐鉄道 (3)
肥薩おれんじ鉄道 (1)
衣浦臨海鉄道 (4)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック