撮鉄記録。

北陸を中心に活動しています。

定番で延岡貨物4071レ

2/12

撮影2日目は日向長井の定番撮影地で4071レ。今回のメインです。
2日連続道の駅北川での夜明けでしたが、さすが延岡。ほとんど雲の無くスッキリとした晴れ空でした。

日向長井ー北延岡

日曜日ということで心配だった積載率もほぼ良好、バリバリの最大露出で真紅の76がご登場。
この真っ赤な機関車がエロ光を浴びて飛び込んでくる姿は、何度見ても美しいですな。

日豊貨物がダイヤ改正で見直されると発表された今、この4071レの動向が気になるところです。
  1. 2017/02/17(金) 20:00:12|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エロ光線で白電顔面撃ち

2/11

年度末の溜まった休みを利用して、4日間ほど時間をつくり九州へ遠征してきました。
1日目は別府まで電車で移動、駅前のトヨタレンタカーで少し贅沢してアリオンをレンタル。改めて代金を支払うと高い車を借りてしまったなぁと若干後悔(笑)
しかしセダンとあって車内は広々、車中泊でも十分疲れが取れ以降快適なツアーとなるのでした。

撮影初日の2日目朝は延岡貨物4071レを迎撃しますが、牽引のED76が余計な側面ラッピング付きとのこと。仕方なし日向長井付近で半ツラ顔面撃ち。
手持ち無沙汰になった午後は何をしようか迷った結果、415系を撮るべく杵築カーブへ。

大神ー杵築


宮崎と違って大分は雲が多い1日だったのですが、通過が近くなってくると見事に雲が掃け始めエロ光線の415系が現れました。
今までは大分の415系というとDo32の練習電だと思ってましたが、これはカッコいい。このあと行った別府温泉も心地よく堪能できましたとさ。
  1. 2017/02/16(木) 18:00:30|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

津久見の海沿い

8/23

日代ー津久見

宗太郎を越えると大したバカ停は無かったはずですが、列車の速度が遅いことを利用してさらに追走。
ようやくDo32を海と絡められました。船が良いアクセントですかね。

恐らく私にとって最後のDo32撮影になると思いますが、最後に耳川、宗太郎越えと日豊線の名所で撮れて良かった。距離が距離だけにリスクは高かったですが、行った甲斐がありました。
ご一緒しました皆様お疲れ様でした~
  1. 2015/08/26(水) 20:00:15|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長閑な峠を越えて

8/23

日豊本線大分以南といえば大分宮崎県境の宗太郎越えを思い浮かべます。ここでDo32を撮れるということで楽しみにしていました。
途中のバカ停のおかげで美々津からでも市棚には余裕の先着。思い切って裸足になり小川に入水して主役を待ちました。

北川ー市棚

通過2分前に嬉しいアングルテロリストのご登場(笑)
こんなのどかな雰囲気で485系を撮ったのは初めてです。まるで大糸線みたいなローカル線でボロキハ撮影でもしてるかのような気分でした。
今までDo32は西屋敷などでかっ飛ばしてくる姿しか撮ったことなかったのでどこか不思議な感じ。。。
  1. 2015/08/25(火) 20:00:00|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日向市 耳川橋梁で485系

8/23

この週末は宮崎往復のDo32編成団臨を撮りに九州へ出掛けました。
全く行くつもりは無かったのですが、2日前に洗車され綺麗になったと知り弾丸遠征を決行、土曜に杵築でレンタを借り出しひたすら南下しました。
土曜の往路はあまり成果は無く移動日と割り切り、日向市の道の駅でマルヨ。翌朝日豊の名所?耳川橋梁で返却回送を迎え撃ちます。

美々津ー南日向

予報に反して雲が多かったのですがどうにか日が当たりました。まさか今になってここでDo32を撮れるとは!
  1. 2015/08/24(月) 22:00:49|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

たか急

Author:たか急
富山在住の撮り鉄です。
よろしくお願いします。

最新記事

カテゴリ

北陸本線 (69)
湖西線 (6)
福知山線 (9)
東海道本線 (9)
山陽本線 (1)
山陰本線 (5)
紀勢本線 (4)
東北本線 (13)
中央本線 (10)
上越線 (11)
信越本線 (33)
羽越本線 (15)
奥羽本線 (5)
津軽海峡線 (6)
両毛線 (1)
吾妻線 (4)
白新線 (1)
越後線 (3)
磐越西線 (40)
烏山線 (1)
只見線 (14)
五能線 (1)
飯山線 (1)
小海線 (2)
参宮線 (4)
七尾線 (1)
伯備線 (2)
日豊本線 (10)
大糸線 (8)
高山本線 (2)
城端線 (8)
大村線 (2)
伊豆急行 (7)
いすみ鉄道 (8)
しなの鉄道 (2)
真岡鉄道 (1)
あいの風とやま鉄道 (4)
IRいしかわ鉄道 (1)
富山地鉄 (9)
福井鉄道 (1)
三岐鉄道 (3)
肥薩おれんじ鉄道 (1)
衣浦臨海鉄道 (4)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック