撮鉄記録。

北陸を中心に活動しています。

復活特急みのりを面ドカン

3/8

古間ー黒姫

信越山線最後の週末は特急みのりが復活運転されました。
復路はなかなか面に光線が来ない難しいスジでしたが、古間付近にて面いっぱいにエロ光を当てて撮影できました。
2年前の同じ時期に走ったリバイバル白山は悪天候で大撃沈でしたが、今回のリバイバルみのりは天候にも恵まれ満足です。
ご一緒しました皆様お疲れ様でした。
また機材をお貸しして頂いたお二方ありがとうございました。お陰様でどうにか撮影出来ました…笑
来週にはもうこの撮影地がしなの鉄道のものになると思うとなんだか複雑ですね
  1. 2015/03/09(月) 21:00:02|
  2. 信越本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラストラン信越特雪 その2

2/24

妙高高原

妙高高原

この妙高の地を踏むDD14もこれで見納めでしょうか。
新幹線開業の影で、在来線を支えてきたこのような裏方の車両が撤退するのは寂しいものがあります・・・。
雪こそ無かったものの、復路の雪9661レは作業灯も点け汽笛のサービスなどもあり、今回はさよなら運転の要素もあったのかなと思います。
一応ラストランこそ撮影できましたが、運転日が基本平日で情報も入りにくく、とにかく信越特雪は縁の無い被写体でした。
参戦回数がラストシーズンのたった2回ともっと撮りたかったという思いもありますが、その姿を見られただけでも良かったです。
翌日の回雪は行けなかったのでDD14の撮影はこれが最後になってしまうのか?。いつかまた、どんな形であれDD14の姿を見てみたいものです。
皆様お疲れ様でした。
  1. 2015/02/26(木) 21:00:45|
  2. 信越本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラストラン 信越特雪

2/24

2014年度、ラストシーズン最後の締めとなる信越特雪が運転されました。
翌25日に長岡へのDD14返却回送が設定されていたので、必然的にラストランになってしまいます。
しかし朝二本木駅でDD14を出迎えに行きましたが、線路に雪が全く無く構内だけでなく関山へ伸びる本線までも道床が剥き出し・・・
悪寒が的中し、坂口新田のアンダーパス、生コン工場裏とバラストがちらほら見える状態で酷い有様でした。。。
最後に辛うじて道床が隠れていた水道橋で望みをかけてみましたが、残念ながらカスった雪もレール間に逃げてしまい雪は飛びませんでした。

関山ー妙高高原

ただ雪が無いながらも、信越特雪最後の運転に立ち会えただけ感謝です。
偶々学校が無くて良かったです・・・笑
  1. 2015/02/25(水) 20:30:40|
  2. 信越本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エロ光を浴びる妙高号

2/11

牟礼ー豊野

3号は昼飯を優先して突放し、6号は豊野のインカーブへ。こちらも安定してしっかり晴れてくれました。
サイドが少々ぬるいですが、ベタベタの斜光線を浴びる189系はカッコ良かった。

それにしてもこの日の長野はやたらと天気が良かったです。ありがとう長野!
  1. 2015/02/14(土) 18:00:48|
  2. 信越本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三才ストレートでN101妙高

2/11

地元富山の天気予報は微妙だったが、それに対し長野は強気な晴れ予報。
丁度予定も無くN101編成が妙高に充当ということで信越山線に向かいました。

豊野ー三才

しかし、本命アングルの黒姫お立ち台は雲が多くおまけにPM2.5の影響か黒姫山のヌケがイマイチ。
これは勝算低めと判断し、山を越えて豊野ー三才の撮影地に転戦。着いたときはこちらも雲が多かったものの一応掃けていってどうにか・・・。
何の変哲も無い編成写真ですが一応及第点でしょうか
  1. 2015/02/13(金) 20:00:29|
  2. 信越本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

たか急

Author:たか急
富山在住の撮り鉄です。
よろしくお願いします。

最新記事

カテゴリ

北陸本線 (69)
湖西線 (6)
福知山線 (9)
東海道本線 (9)
山陽本線 (1)
山陰本線 (5)
紀勢本線 (4)
東北本線 (13)
中央本線 (10)
上越線 (11)
信越本線 (33)
羽越本線 (15)
奥羽本線 (5)
津軽海峡線 (6)
両毛線 (1)
吾妻線 (4)
白新線 (1)
越後線 (3)
磐越西線 (40)
烏山線 (1)
只見線 (14)
五能線 (1)
飯山線 (1)
小海線 (2)
参宮線 (4)
七尾線 (1)
伯備線 (2)
日豊本線 (10)
大糸線 (8)
高山本線 (2)
城端線 (8)
大村線 (2)
伊豆急行 (7)
いすみ鉄道 (8)
しなの鉄道 (2)
真岡鉄道 (1)
あいの風とやま鉄道 (4)
IRいしかわ鉄道 (1)
富山地鉄 (9)
福井鉄道 (1)
三岐鉄道 (3)
肥薩おれんじ鉄道 (1)
衣浦臨海鉄道 (4)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック